 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
徹夜して描いちゃいました! 
2010 / 02 / 27 ( Sat )  07:58
ユニゾンシグナム

この前ヴィータ描いたから次はシグナムだなと思い描いてみました。

またレヴァンティンと背景描いて更新します。

今だ絵の練習中!!
* テーマ:絵日記 - ジャンル:日記 *
ファーストドラゴンの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
気がつけば今は4時半・・・・・げっ! 
2010 / 02 / 24 ( Wed )  04:36
あずにゃん描き終わってから時間もあったので描きました。

御坂美琴

とりあえず下からのアングルで描く練習をしたかった為こんな感じになりました。

周りでもとあるが流行っているので御坂美琴をチョイス!!

自分自身は飛び飛びでアニメを見たぐらいで内容がわからない作品ではありますが

暇ができれば見てみたい作品でもあります。(今は絵を書くことが第一)

今まで描いた作品に手を加え背景も描くようにしていきたいと思う今日この頃でした。
* テーマ:絵日記 - ジャンル:日記 *
ファーストドラゴンの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
一応仮のイラスト一枚 
2010 / 02 / 23 ( Tue )  00:13
とりあえずけいおんでキャライラスト一枚描いてみました。

あずにゃん(仮)

これを使えるかどうかはまだまだわからないですが

漫画にしたときの絵の雰囲気はなんとなくわかるのではないでしょうか?

背景とギターや効果はまだですが機会があれば仕上げたいと思います。

あと猫も付けたいな>0<  
* テーマ:絵日記 - ジャンル:日記 *
イラストとかだよぅ * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
府中に行ってきたぉ 
2010 / 02 / 22 ( Mon )  01:00
今日はサークルメンバーのありむんとあと共通の友人の3人で東京競馬場行ってきたよ!

そう、今日はフェブラリーステークスの日。


出走メンバーの内芝メインの馬が多くてワラタw

その中でも父タイキシャトルのレッドスパーダ注目してたんだけど・・・。
散々だったね(ノ∀`)

一応、3連複は取ったんだけど結果マイナスにorz

クロフネみたいにはいかないものなんですね~。

次は船橋のかしわ記念か中山の皐月賞見に行こうかと予定立ててるところw



きゅうり
* テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル *
きゅうりの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
れいたいさい~♪ 
2010 / 02 / 17 ( Wed )  01:03
来月14日に7回目の博麗神社例大祭が開催されます~。

そんな中、東紅幻響さん主催の合同誌の方に参加させて頂くことになりました!!
恐れ多いことです、きゅうりなんかが参加していいのですか!?って聞きたいw

文々新聞号外 例大祭 特設ページ

↑が合同誌特設サイトになります~。

ちなみに、ウチのサークルメンバーのドラゴンさんも参加されててびっくり!

お題に沿えば形式フリーでしたので4コマで仕上げました。
サンプルとして1ページだけ公開!
サンプル♪

配布場所は東紅幻響( も-09b )です~。
よろしくお願い致します!!



ひとりごと
東方は紅魔以前からやってたんですが一向に上手くならないヘタレシューターですw
されに東方絵描いたのコレがはじめて!!
ZUN帽大変だ(ノ∀`)
しかも原稿中は39度近い高熱!
つらかったw


今後東方ジャンルもやっていけたらな~って思います。

きゅうり

* テーマ:同人誌 - ジャンル:本・雑誌 *
きゅうりの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
六時間半・・・ 
2010 / 02 / 16 ( Tue )  08:09
一週間に一度の休みの日の前の日は自分の好きな絵を書ける絶好の機会

そんなわけで描いてみました。
いまだに自分の絵がわからない今日この頃。

ヤッパリ全身描くのと、上半身だけ描くのはスピードが違いますな。

何気に今まで書いて来た絵の中で最速の仕上がりになりました。六時間半かかりましたが・・・

まキャラも好きだし、服も書いてないのでそれででしょうけど<笑

ことりEXPのCM見ながら描いたためほとんど模写に近い形になりましたがどうだったでしょうか?

ことりチョコ


追記・博麗神社例大祭に参加される東紅幻響さん主催の合同誌に

一枚イラスト乗せていただくことになりました。

きゅうりさんともどもよろしくお願いします。

連絡遅れてすんません。
* テーマ:絵日記 - ジャンル:日記 *
ファーストドラゴンの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
企画について 
2010 / 02 / 13 ( Sat )  00:18
大学で某有名な企画家の先生を師と学んだ私ですが、サークルでの第1回目の仕事は企画についてのお話をしたいと思います。


これから大学受験をするであろう高校生たち、その中でも芸術学部の表現力試験などを受ける学生たちへ。
絵については私は何もアドバイスはできないので割愛w

言葉を活用しての文、絵を見ての文、等といった文章が試験の人たちは、私のこれからの言葉を参考程度に解釈してください。


例1):例えば単語を3つ使って物語を作るとか、絵を2枚見てそこから物語をつくるとか、そういった試験方式の場合。
例2):企画書作成の試験方式の場合(ゲームの企画書だったり、携帯サイトの企画書だったり)


例1の場合。まず文章の試験で何を求められているかを考えてください。文章力でしょうか。単語力でしょうか。
もちろん有るに越したことはないですが、実は観られている点は違います。
芸術的センスがあるかどうか、です。
難しい内容ですが、ぶっちゃけて言えば「普通」はいらないのです。
どこかの本で見た物語だったり、感動する物語だったり。
別にそれで落とされる、とは言いません。完成度が高ければ合格するでしょう。
ですがこの様な試験は、競争率は20倍に近いはず。私の時もそれくらいでした。ですから皆が大体、同じくらいのレベルですので、基本的に他の受験者と埋もれてしまいます。そして審査に関してもじっくり読まれるパターンは少ないので、落とされる確率は高いです。

私の時は「迷路」「光」「希望」の3つでした。この単語を使って物語りを作る、でした。
当時の私の物語は、出だしからおかしなもので、『関東お魚連合協会の大トロ君で、ドブという名の迷路の中を迷走して、最後は光の先、つまり捕獲されて食される』という内容でした。
初っ端からネジがぶっ飛んでるような書き出しにしたので、印象も強かったらしく、合格だったそうです。
そして落とされた作品は、やはり迷路という人生の~~~その先に希望という光が~~~、といった内容が多かったそうです。まあ、普通の内容ですよね。
別に変人が合格できる訳でも、それが優れている訳でもありません。
ただ、合格するためのテク、といったところです。審査するのは人ですから。
あくまでも一例ですので、全てに適応される訳ではありません。誤解しないでください。
ただ、誤字脱字は致命的です。問題外です。それだけは気をつけましょう(笑)




例2の場合。
分かり易いゲームの企画書を書く、という前提で話します。


オープンキャンパスで多く見られた高校生の持ち込み企画書なんですが、ものすごく「凝った」内容なんですよね。
全体の流れは、
題名 ⇒ ジャンル ⇒ 物語内容 ⇒ 主人公設定 ⇒ ヒロイン設定 etc...

ハッキリ言います。これでは落ちる可能性は圧倒的に高いです

『企画書』としてなら、いかに力が入った企画書であろうと0点です。




ではどのようなものが『企画書』であり、『合格し易い』企画書なのでしょうか。
企画書とは、すなわちプレゼンです。大学試験でも同じです。適応されます。
上記の駄目なパターンの企画書を書いた高校生が、凄く嬉しそうにどんなゲームなのかを説明してくれるのですが、試験官や聞いていた私はシラケていました。つまりプレゼンテーションとして成り立ってません。

ぶっちゃけちゃいます。
最初の3~5行で合格が決まるのです。

受験の時は数千人の企画書を試験官は観なくてはなりません。つまり最初の1枚目、それも頭の数行で、正しい書き方がされてるかどうかで『合格候補』と『不合格』に別けられるのです。
つまりその第1段階を突破しないと、倍率数十倍に負けてしまいます。

では正しい書き方を。

題名 ⇒ ジャンルやターゲット層 ⇒ コンセプトor狙い

以上です。

え? と思われた方もたくさんいるでしょう。ですが事実です。

例えばゲーム企画書だと、
題名      『ドラゴン○エスト』
対応ハード   『任○堂DS』
ターゲット   『ターゲットは5歳~20歳代の男女』
コンセプト   『可愛いモンスターを多数登場させることにより女性層を獲得し、勇者や魔法使いといった感情移入し易い存在を操作して魔王を打破するという分かり易い流れを用いて、幼児や主婦層を獲得する』

です。
そこ、ポカーンとしない!(笑)
ですがこの要点だけ最初に書けば、まず第1段階突破できます。これが企画書の1ページ目の書き方ですから。
まあ、もっと複雑ですが大学入試でしたら、これだけでも纏めてあれば100点をあげれます。


ですが、これもあくまでも一例です。
鵜呑みにしないように!w
あくまでも参考程度にして置いてください!
責任は取れませんのでw


では、芸術学部志望の受験者はがんばってください!
私は「冬コミ用の企画」を練ります。

澪は俺の嫁w
* テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術 *
ありむんの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
ご挨拶です 
2010 / 02 / 09 ( Tue )  17:57
最近寒いですね
外に出るのがいやで
家の中で絵を描いてる

はじめまして1stドラゴンといいます。

こういった同人活動という事初めてなので
きゅうりとありむんには苦労ばかりかけております。

まっこれからいろいろ覚えて力になってゆこうと思いますので
このブログを見てくださった方々も
どうぞ末永くよろしくお願いします。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
Crépuscule進行状況 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
絵の紹介です 
2010 / 02 / 09 ( Tue )  17:20
今回はどんな画風なのかの紹介です
でじこ ヴィータ中の人つながり

おいらはまだこの程度の絵しか描けないですが
日に日に上達はしているかと思うので見守っていてくださいな。
背景は適当です。
使ったツールはフォトショです。
10時間かけて描いた絵です。

何故この絵を描いたのかといいますと
なのはの映画見に行きたいという思いと(ヴィータでてないけど)
2/8はでじこの誕生日だったので
なので中の人つながりで描いてみました。・・・以上!終わり   疲れた・・・
* テーマ:絵日記 - ジャンル:日記 *
ファーストドラゴンの小話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
お初です 
2010 / 02 / 09 ( Tue )  06:52
ども、皆さん。初めまして。
この度、きゅうりさんのサークルに参加しました、ありむんです。
主にシナリオ・原作・脚本を担当します。よろしくお願いします。


今後の展開ですが、きゅうりさんの紹介通り夏コミになりそう。
夏コミといえば、実は私は2度しか訪れた事がないのです(え
今更ながら、ちょっとドキドキ。
まあ、当選していればの話ですね。


で、作品は「けいおん!」でいくんですが・・・・・・。
私は何を隠そう「澪」と「唯・憂姉妹」が好きです!
もう駄目だ(何が!?

とまあ、個人的な趣味は置いておいて。

2期も決まったけいおんですが、ますます加熱しそうですね。
フィギュアもアキバでは売り切れ続出だそうで。
ファンとしては、けいおんの一層の活躍を期待してます。

では、次回の日記でお会いしましょう。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
Crépuscule進行状況 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
新生クレプスキューレ!! 
2010 / 02 / 09 ( Tue )  00:21
こんばんは!
タク坊改めきゅうりです!!

この度サークル「クレプスキューレ」が生まれ変わりましたw

メンバーも一新!
心強い味方ファーストドラゴンにありむんが加入!

ジャンルもけいおんジャンルに進出と2010年もクレプスキューレ頑張るよ!!

して、夏コミの応募も完了しました!
夏コミカット

夏はけいおん本で行きます!
後は・・・時間さえあればきゅうり個人で今までやってたマリみての続きを頑張ろうかと思います!

けいおん本は前半ギャグ後半シリアス系になる予定~!

また細かい詳細決まりましたらお伝えいたしますので
2010年もクレプスキューレをよろしくお願い致します。


あっ、カットの唯は決してファッ○ンポーズしてるわけでは御座いません。
トモダチポーズですのでww

でもファッ○ンポーズはそれはそれでパンクっぽいですよねw


きゅうり


* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
Crépuscule進行状況 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

きゅうり

Author:きゅうり
ローゼンメイデン
マリア様がみてる
さらにけいおん中心の
同人サークル
Crépusculeのブログです。
(クレプスキューレと読みます)
HPが出来るまではこちらで
進行状況、小言、など展開(?)
していきます!!


Crépusculeメンバー
***************
・きゅうり
 (最近おねがい戦士にハマッテマスwww)
・ファーストドラゴン
・ありむん
***************


バナーを作ってみました~。
ご自由にお使いください。
(クリックで元の大きさ200x40です)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
バナー付きリンク

更新する時間ねぇ メンチさん、はらぺこさんのサイト
東方系で活動中
合同誌でお世話になりました!
エヴァ好きな方は
覗いて見てくださいね!
ついにけいおん
ゲーム化!!
きゅうりは絶対
ムギちゃん!!!

